サイトの構成を考えよう

とりあえずボタンを先に作成してみたわけですが、ここから各コンテンツページを作成するまえに決めておくことがあります。各ページをシーンを用いて分けるのかフレームでわけていくのかということです。

サイトの構成

フレームでわけていく場合、最初にある程度1フレーム目から40フレーム目まではHOME用のページとして使用。40フレーム目から80フレーム目まではPROFILE用ページに使用のようにある程度決めうちしておきます。ある程度余裕を持たせておくとよいでしょう。

HOME:   1 〜40 フレーム
PROFILE:  40〜80 フレーム
GALLERY:  80〜120フレーム
・・・

もしくはFLASHにはシーンというわけ方もあります。

シーンの作成

シーンを作成するには、挿入→シーンで作成します。

シーンを作成すると新規に作成したような形になります。
シーンの編集の切替は青枠部分で行います。メリットとしては、完全にわけてしまえるのでわかりやすくなります。ただそのつど再度フレーム毎コピーしてかなくてはいけなくなりますのでフレームでわけた方が作業がスムーズです。
(フレームならこのケースだと例えば背景・ボタンレイヤーは共通で使用できます。)

まったく違った構成になるような場合には、シーンの使用が有効になるでしょう。